プロペシアの効果を徹底解明!

プロペシアの価格が安くなってる!

2018.04.09

プロペシアとは?

プロペシアは米メルク社が開発したAGA治療薬です。2005年にMSD社(旧万有製薬)から製造・販売されたプロペシアは世界で初めての内服するAGA治療薬です。1日1回、時間や食事に関係なく服用できます。2005年当時画期的な薄毛治療薬として注目を浴びました。

プロペシアの主成分は「フィナステリド」で、5α還元酵素に分類されます。フィナステリドはAGAの原因物質であるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑えることで薄毛・AGAを改善します。フィナステリドはもともとプロスカーという前立腺肥大症の治療薬でノコギリヤシから抽出されました。

プロペシアは原因であるDHTを抑制するだけですので、高い発毛効果は期待できません。現状維持から軽度改善の効果が期待できるAGA治療薬です。98%の方に現状維持の効果が期待できます。プロペシアの効果がない方はわずかに2%です。副作用の頻度は4%とほとんど見られません。またプロペシアは女性は服用できません。

関連画像

プロペシア処方価格

そんなプロペシアですが、2005年の発売当初、すごい人気を博しました。多くの方が服用し、プロペシアの処方価格も28錠で9,000円~15,000円など高い価格で販売されていました。しかし徐々に値段が安くなり、2015年ごろには6,900円~9,000円まで安くなっていました。

プロペシアジェネリックの登場で処方価格が安くなった。

海外では以前から「フィンペシア」「フィナロ」「フィンカー」等のプロペシアジェネリックが製造販売されていましたが、日本でも2015年に特許ぎれとなり、2015年に国内初のプロペシアジェネリック、『フィナステリド錠0.2㎎錠/1㎎錠「ファイザー」』がファイザー社とから発売されました。

その後次々とプロペシアジェネリックが日本国内で製造承認されました。東和薬品、沢井製薬、クラシエ等が「フィナステリド錠」を『フィナステリド「トーワ」』、『フィナステリド「サワイ」』、『フィナステリド「クラシエ」』として販売されています。

プロペシアジェネリックの「フィナステリド錠」は発売当初5,500~6,500円で処方され、『フィナステリド「ファイザー」』発売時にはプロペシアを服用していた患者の40%が『フィナステリド「ファイザー」』に切り替えたといわれています。効果も同じで長期服用するならばやっぱり安いジェネリックの方が人気になりますよね。プロペシアジェネリックは発売されるたび40%のAGA患者がジェネリックに切り替えているといわれていました。

フィナステリド錠の影響でプロペシア自体の処方価格も安くなっていきました。

ザガーロの処方開始でプロペシアがさらに安くなった?

プロペシアジェネリックのフィナステリド錠が販売されてから、わずか半年後の2015年9月28日、デュタステリド製剤である「ザガーロ」がグラクソスミスクライン社(GSK社)からAGA治療薬として承認されました。日本では2009年に前立腺肥大症薬のアボルブとして承認されていた成分です。アボルブはザガーロは成分も用量もアボルブと全く同じデュタステリド0.5㎎で、プロペシアフィナステリドより高い発毛効果を有します。プロペシアと同じ5α還元酵素阻害薬でプロペシアとザガーロの違いを比較するとAGAの原因物質であるDHTの抑制率が違います。ザガーロがプロペシアよりもDHTの抑制率が高いため、ザガーロはプロペシアよりも約1.6倍高い発毛効果が認められています。

ザガーロはフランスの工場のトラブルのため発売が延期され、実際に処方が開始されたのはフィナステリド「ファイザー」発売の1年4カ月後の2016年6月頃でした。プロペシアはザガーロにおされ、だんだんとシェアが小さくなっていきます。

またプロペシアの処方価格もどんどん下がっていきました。

ユナイテッドクリニックではフィナステリド錠が2,980円

当サイトでも取材させていただいているユナイテッドクリニックさんでは2018年4月現在、フィナステリド錠を初診患者さんに28錠2,980円、プロペシアは28錠5,950円で処方しているようです。かなり安いですね。そんなユナイテッドクリニックさんの2013年10月のプロペシアの処方価格は28錠で7,500円だったそうです。

2013年のプロペシアが7,500円で2018年にフィナステリド錠として2,980円まで下がっていますので、ひと月4,520円も処方価格が安くなっています。5年前の4割程度の価格で治療が可能になってますね。

AGA治療をうけてみてはいかがでしょうか。

AGAでお悩みの方は全国に1,200万人いるといわれています。かなり多くの方が薄毛のお悩みのようですが、これだけ値段が下がると治療を受けやすくなりますね。プロペシアやミノキシジルだけでなく、ザガーロの登場でAGA治療のバリエーションも増えています。

新年度にもなりましたし、治療費もお手ごろになっています。せっかくですのでお悩みの方はAGA治療を受けてみてはいかがでしょうか。まずは医師にどのようなAGA治療がいいか相談してみましょう。

 

「フリー素材 薬剤師」の画像検索結果

 

 

ページの上部に戻る
Copyright © propecia All Right Reserved
固定バナー